2011年5月8日日曜日

検索


久しぶりの更新ですが、決してのんべんだらりと日々を過ごしていたわけではありません。話題がなければ当然筆は進まないので、ほぼ毎日のように記事をアップされる方は本当に凄い。きっと存在が大きいので、その重力でネタを引き寄せてしまうのでしょう。勿論手をこまねいて待っているだけではないと思いますが。

ところで、私が拝読している歯科関係のブログは15ほどあります。その多くが東京のK先生のリンクから辿りついたサイトですが、中には自分で開拓したものもあります。私は検索大好きっ子なので、調べたいものがあるとすぐgoogleを開きます(検索にたよってばかりいると、頭が悪くなるという話もありますが)。今回は、須貝昭弘先生がご考案された『レジン接着法』について書かれた論文が歯界展望の何月号に載っていたかを調べたいと思い、検索しはじめました。『レジン接着法』だけで検索すると、須貝先生のブログは出てくるので事は足りたのですが、他に臨床応用し紹介しているサイトを探そうにも、関係のないページの山から探し当てるのは困難です。そこで『レジン接着法 須貝』(敬称略ですいません)で検索すると…H先生のブログが見つかりました。H先生とは面識はありませんが、もくあみ会や臨床歯科を語る会で活躍されている先生なので、すかさずブックマークです。このように経過とともに症例を呈示されているのは本当に素晴らしいと思いますし、まだ短い経過しか追えていない私にとっては羨ましくもあり、とても刺激を受けます。ちなみに『臨床歯科を語る会』なども検索ワードとしてオススメです。

最後に上の画像について。Photoshopでフリーの素材を組み合わせただけですが、一応自作です。もはやアートと呼ぶべき多くの名スライドをつくられたK先生には遠く及びませんが… 

不格好ながら…そこそこK先生の領域────  (とある名言を改変)

でも今気付きましたがちょっとiPodの広告っぽいかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿