2011年3月10日木曜日

タイトルについて

まず、誰もが考えるであろうブログタイトルですが、当然十人十色です。一番始めに目につく所ですし、センスも問われますので、おそらく開設者の方々は決めるのに悩みに悩んだのはないでしょうか。そんな中、多くのブログタイトルを通覧すると、いくつかの系統があることがわかります。

最も主流なものに、【○○のブログ・コラム系】があります。○○には開設者の実名だったり、ニックネームだったりが入ります。非常にシンプルなので、ウケが悪いということもなく、そのため多くの人が採用しています。それを少し崩したのが、【○○のつぶやき系】です。『○○のひとりごと』や『本日の○○』、『○○日記』なんていうのも有り、やわらかな印象を与えることができます。この亜種に、【○○にちなむ系】があります。これは、芸能人ブログなどに多いやり方です。例えば私の名前は三上なので、『Dr.みかみのみっかっちゃった』といったような感じです。いわばダジャレですが、流石にこれは恥ずかしくて無理です。
タイトルに○○と名前を入れない派閥もあります。その発想は様々なので一様に括ることはできませんが、好きな言葉だったり、何かの暗喩だったりすることが多いようです。

さて自分のブログタイトルは『往き往きて此処何処(ゆきゆきてここどこ)』に決めたので【暗喩系】と思われるかもしれませんが、実際はことばの響きだけで思いついた【直感系】なので、全く悩みませんでした。せいぜい『此処何処』にするか『何処此処』にするかで迷ったぐらいです。足下を見つめていたいという良い後付けが思いついて助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿