2012年8月20日月曜日

5月旅行 最終日(いまさら)

 何事もなかったかのようにこっそりと…。  GWの最終日は立山からバスで一気に室堂まで上り、まず有名な雪の大谷ウォーク。そして、室堂散策として、みくりが池や地獄谷を巡りながら、ライチョウウォッチング。 仕込んだNEWレンズで、日本野鳥の会顔負けのライチョウ画像をブログにアップしてやろうという算段でしたが、散々でした…
 道中のバスの中ですでに不穏な空気は漂っていました。途中の関所では、係員「今日はタイヤにチェーンを巻いてないと通行できない。」運転手「チェーンを持ってきてないから、ゆっくり行くから通してくれ。」などと押し問答。
 結局、強行突破して何とか目的地『室堂』まで辿り着いたまでは良かったのですが、視界はご覧の通りで、わずか数メートル先も見えない状態でした。
  何とか散策ルートにトライしてみるものの、激しいアラレが容赦なく襲いかかり、道を阻みます。一時見合わせとなっていた雪の大谷ウォークも、とうとう中止の立て札が出され万事休す。数時間バスでの待機を余儀なくされ、這々の体で新潟まで舞い戻ってきました。


 4日ぶりに出迎えてくれた新潟の海は穏やかでした。偶然見かけた小さな双子がちょこんと座って海を眺めている姿はとても可愛らしく、雪山で遭難しかけた我々をかわいそうに思った神様からのお見舞いのように感じました。改めて認識したホームの強さ、やっぱり新潟が大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿