2011年7月19日火曜日

2011 FIFA Woman's World Cup Champions


 やっぱりこの話題に触れないわけにはいかないでしょう。サッカー観戦は好きなので、普段からJリーグの中継はよく観るのですが、海外での試合のLiveは早朝なことがほとんどなので、仕事を始めてからはせっかくのWOWOWも出番が少なくなっていました。なでしこの試合も全試合を観れたわけではありませんでしたが、決勝戦を祝日の早朝にもってきてくれるサービス精神の良さに加え、延長後半での同点劇、PK戦での神がかったセーブ、と感動とドラマ性に尽きる試合で大満足でした。試合後は昼過ぎまで寝てしまうという平凡な一日に終わってしまいましたが。

 それにしても、サッカー選手の後ろ姿というのは不思議な魅力がありますね。右は1994年W杯アメリカ大会決勝戦でイタリア代表のエース、ロベルト・バッジョがPKを外した有名なシーン。この4年後のW杯で、イタリアは再びPK戦で敗退してしまうのですが、外した選手(ディ・ビアッジョ)に真っ先に近寄ってバッジョがかけたと言われているのが『PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ』という有名な言葉。勇気を持って、決勝のPK戦まで戦い、そして優勝したなでしこJAPANは本当に素晴らしく、日本って良い国だなぁと切に感じさせてくれる出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿