2013年11月8日金曜日

世界遺産2 白川郷・五箇山合掌集落

 少し前になりますが、富山の友人を訪ねた際にずっと気になっていた合掌造りまで足を伸ばしました。それまで合掌造り集落といえば、白川郷のことだと思っていたのですが、調べてみると他に二つの集落があることが分かりました。巡れない距離ではなかったので、三箇所とも観光してきました。
 最も有名で最も大きい集落の白川郷萩町集落はさすがの混雑ぶりで、メインストリートはお土産屋が沢山。イメージしていた趣きとは少々違うものでした。一方、そこから十数キロ離れた五箇山の二つには、まだ落ち着いた雰囲気が漂っていました。世界遺産登録による景観保全と観光地化という陰と陽を感じました。かくいう私も観光者の一人なのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿