2013年9月30日月曜日

口腔内カメラ大混戦


 若手の集まりLMNの中でもさらに若手を対象に、口腔内写真の質の向上を目的として、それぞれが使用しているカメラを集結させました。右下に変なのが紛れ込んでいますが、全員が一眼レフ。ミニリングが乗っかっているのも数台あります。私の愛機NikonD7000は下段の右から2番目ですが、一番スマートに見えるのは贔屓目ではないでしょう。さすが金子先生です。 


 Nikon・Canon・PENTAX(・CASIO)の新旧機がストロボやレンズを違えて入り交じり、到底全てに目が届くような状態でありませんでしたが、怪しいカメラと設定は駆逐できたと思います。CanonやPENTAXは使い慣れないながらもそれなりの設定に落ち着きましたが、かえって勝手を知らなかったのが良かったのかもしれません。手こずったのは使い慣れているはずのNikon機でした。 
 それはD70+Nikkor105mm+シグマリングストロボのキットで、当然ですが同じNikonでもD7000と異なる点が多く、結局これという形を見つけることができませんでした。あとはRAWで撮ってくれ!と突き放したい気分にもなりましたが、これ以上は個々の努力に任せることにしました。旧機にしがみつくこと自体がナンセンスなのかもしれませんが、それで四苦八苦するのも良い勉強でしょう。自分もいっぱい実験しましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿