2011年4月8日金曜日

お水取り


今日は『まだ名のない会』で、"お水取り"についてのお話を伺ってきました。K先生からいただいたご案内で初めてお水取りという言葉を知った私ですので、流石に少しは予習をしていこうとwikipediaで調べてみました。1250年以上連綿と続く東大寺で行われる行事だそうですが、あまりに難解な単語が並ぶ説明に早々に断念してしまい、門外漢のまま本番に臨んでしまいました。講師の佐藤道子先生のお話は朗々として明快で、行の所作を身振り手振りを交えて説明していただきました。帰って復習の際には、随分イメージができるようになっていました。火と水の行、練行衆による懺悔(さんげ)…いつか訪れてみたいと思います。




SONY NEX-3


話は変わりますが、K先生に久しぶりにお会いして交わす最初の会話は、いまだに緊張でガチガチになってしまいます。まともに話せるようになるには、少々の時間とお酒が必要で、やっとエンジンがかかってきた頃にはタイムオーバー。遠方からの参加が悔やまれます。帰りの新幹線の中で、せっかく持っていったカメラで1枚も写真を撮らなかったことを後悔。でもこんなカメラを買ったことがバレたらちょっと怒られそうで、カバンから出せませんでした…ブログで懺悔しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿