2013年9月29日日曜日

レジンにもシワ?

 パラファンクションがある方の臼歯部の金属咬合面に『シワ』が寄ることがあるというは、先人の先生方の発見から教わりました。内冠にも形成されている写真も見たことがあり、なぜそのようなことが起こるのか不思議に思っていました。材料学も化学もわかりませんから、きっと分子構造がどうこうなるんだろうと勝手に納得していました。
 先日見つけたのが、左の写真です。シワを目立たせるためにコントラストを強めています。レジン前装冠の入った犬歯ですが、唇側にシワがあります。形状的には3本の鋭い爪で削ったようにシャープです。シワというと周りから押し寄せられて…というイメージですが、これを見るとアブフラクションのようにに弾けたようにも見えます。よくよく考えれば、天然歯のエナメル質にも似たような横線をたまに見かけるような気がしてきました。結論としては、世の中よくわからないことばかり…です。

0 件のコメント:

コメントを投稿